代表挨拶
代表取締役会長挨拶

今日本のIT業界は大きく変化が起こっている最中です。DX(デジタルトランスフォーメーション)の波が様々なところに押し寄せています。モバイルデバイス、クラウドサービス、AI技術の高度化などで様々な分野に応用を広げ、確実に人々の生活利便性や、社会の進歩に寄与しています。一方で通産省のリポートにある日本の情報システムにおける老朽更新問題(2025年の崖)などにもあるように、大きくの企業が様々な課題も抱えています。増え続ける一方の日本のITサービスニーズに対し、日本のIT技術者の人数は大きく不足し、2025年に最大67万人不足という調査データもあります。
弊社大宇宙は設立以来、一貫して高い品質を意識し、顧客にコストパフォーマンスの高いITサービスを提供するために努力してまいりました。おかげさまで多くのお客様から御評価を頂き、大宇宙は日本、中国各拠点を合わせ、1600名以上の社員を有するITサービス企業になりました。日本のIT人材不足の課題解決に大きく貢献しています。
大宇宙はオフショア2.0のサービス、すなわち、お客様がオフショアを意識せずに、高いコストパフォーマンスのITサービス、海外技術者の動員力などのオフショアのメリットを享受できるITサービスのコンセプトを提案しています。お客様が海外技術リソースを活用するためのハードルを大きく下げることができました。
2023年は経済安保の影響、為替の影響などで、結果的に売上、利益目標はともに年計を下回りましたが、このような厳しい環境の中で、依然として増収を確保、黒字を維持できたことは社員皆様の努力以外ありません。2024年は弊社の中期計画2年目で、社員を一致団結し、新たな気持ちでサービスレベルのさらなる向上に励み、お客様の事業拡大、コスト削減に貢献し、お客様と共に成長する真のパートナーを目指して頑張っていきたいと思います。
代表取締役社長挨拶

当社は「お客様の満足の大きさは我々の存在価値の大きさである」という信念のもと、事業を展開しております。お客様に心から満足していただけることが、私たちの存在意義であり、企業としての価値を生み出す源泉であると考えています。
私たちのサービスを通じてお客様の期待を超える体験を提供し、日々の努力を積み重ねています。お客様が抱える課題に寄り添い、一緒に解決していくことで、信頼関係を深め、共に成長していけるよう努めています。
その大きさは、社員ひとりひとりの30年も変わらぬ努力で築いだ現在と未来があります。
弊社グループの1600名超えるエンジニアは、
- 匠心:上辺の対応ではなく、要望要件の目的を理解して物事を進める
- 責任:自分のアウトプットに、プロとして誇りと愛を持つ
- 勇気:チームワークを重視しながら、自分だけでも最後までやる
- 包容:お客様の価値を守り、自分の価値を実現する
お客様の声に耳を傾け、さらなる満足を追求することで、より豊かな未来を築いていけると信じております。
皆様のご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。