お客様は、大手金融証券会社です。ユーザーからの問い合わせを自動的に回答するためのQAシステムを新たに構築しました。
証券業務の発展に伴い、ユーザーからの問い合わせが多くなり、問い合わせ内容にも重複が生じていたため、内部コミュニケーション効率が低い状況が発生していました。そのため担当者の作業負荷が高くなり、エラーが起こりやすい状況となっていました。チャットボット導入により以下を実現することになりました。
・類似問い合わせを自動的に回答できるシステムの構築
・自動回答による担当者への作業負担の軽減
お客様が整理されたFAQを基に、IBM Watsonの技術を使用した自動応答プラットフォームに搭載致しました。チャットボットで自動応答するシステムを構築することにより、業務上発生する問い合わせ回答の効率化と正確性を高めました。
・お客様から頂いたQAデータを学習させて、頂いた問い合わせと類似する内容を正確に回答することが可能となりました。
・重複する問い合わせの作業効率をアップすることが出来ました。
Python,TensorFlow,IBM Watson, AWS EC2