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グローバル多言語ヘルプデスク

お客様/プロジェクト

お客様は、大手アパレル製造小売業です。グローバルな拠点に対しITサポートをご提供致しました。

ビジネスニーズ

お客様が海外へ事業展開される中で、日本側ITサポート窓口がコスト高となり、対応時間や対応言語が限られていたため、グローバル拠点への対応は以下の4つの課題がありました。
・グローバル事業をサポートするために、日・英・中・韓の四か国語でサポートしてほしい。
・日本のサービスデスクから段階的に依頼作業を引き継ぎ、コストダウンを図りたい。
・問合せの1次受付による解決率を向上させ、顧客IT部門の工数を削減したい。
・均一なサービスレベルで全社へサポートを提供する。

大宇宙ソリューション

サービスの開始当初は小規模なサービスデスクからスタート致しました。その後、段階的にサービスデスクの対応範囲を広げ、対応出来る言語と体制を拡張していきました。最終的に日、英、中、韓の四か国語、24時間365日の運用体制になり、お客様のグローバル拠点へのサービス提供を実現致しました。

メリット

大宇宙のサービスデスクは、日英中複数言語、24時間×365日の稼働体制を実現し、日々の対応の中で、品質管理プロセスの導入とノウハウの蓄積を継続し、グローバル各社へ均一な高い品質のサービスを提供し、お客様IT部門の生産性向上に貢献しました。

使用した技術

下記対象に対してITサポート&1次トラブルシューティング
・IT設備(店舗系設備含む)
・顧客社内システム(店舗系売上システム含む)
・ネットワークや、サーバ障害