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保険会社 支払いシステム刷新

お客様/プロジェクト

お客様は、日本国内の生命保険会社です。基盤更改に伴い支払業務システムを再構築しました。

ビジネスニーズ

現状の保険金等支払査定業務等の事務プロセスの改善を行い、事務品質の向上、事務効率の向上、 事務処理日数の短縮を実現し、顧客サービスの向上を目指し、以下の要望がありました。

  • 次期支払業務の前提となる「支払業務システム」の品質を確保し、予算内で期限どおりに構築すること。
  • システム移行を円滑かつ正確に実施し、予定通り移行元システムの資産を引き継ぐこと。
  • システム導入のためのサポート業務を計画・実施し、次期支払業務の導入・移行を予定どおり実施する。
  • サービスローンチ後の維持保守業務を、安定的かつ合理的な体制で運用する。

大宇宙ソリューション

大宇宙は上流工程から参画することで、対象業務の理解を深め、製造工程以降の生産性アップに繋げました。
特にプロジェクト開始前に、事前教育(業務・技術)期間を設け、メンバーのスキルアップを図るとともにプロトタイプ開発を行うことにより、潜在的な技術課題を解消することができました。
また生産性向上を実現するために、各作業において主要パターンの洗い出しを行い、雛形やスケルトンを作成し、オフショア側での大規模展開を行い、各種自動化ツールを随時開発・導入し、作業効率の大幅改善を図りました。

メリット

  • 要件定義工程から当社メンバー参画することで、オフショア展開を含め全工程をワンストップ対応。委託元が抱えうるオフショア開発時の管理負荷等を極小化することが出来た。
  • 上流工程から当社メンバーが業務に携わることで、On/Off体制内に当該システムの有識者を育成・保持することが可能となり、維持保守業務においても広範囲の作業を担当することが可能となった。その結果、委託元にコスト・リソースの両面での負荷を低減することが出来た。

使用した技術

JAVA、OW+、Oracle